「訪れた場所」東武動物公園(埼玉県宮代町、白岡市)
ミカさん(22歳)による旅の体験談です。

先日友達と一緒に埼玉県にある東武動物公園に遊びに行きました。
2人で遊びに行き、ほぼ1日たっぷり東武動物公園を楽しみました。
東武動物公園は全国でも珍しく、動物園と遊園地、夏限定のプールがくっついたレジャー施設です。動物園と遊園地を同じ敷地内で楽しめるのはここ以外、私は見たことがありません。
10時ごろ訪れて、まず行ったのが遊園地エリアです。食事を取った後に遊園地の遊具に乗ったら寄ってしまうだろうと思うので、食事を取る前に遊園地で遊んでしまおうという予定でした。私自身以前1回だけ東武動物公園を訪れたことがあるのですが、その際は悪天候のためジェットコースター等多くの乗り物を乗ることができませんでした。そのためこの日は絶対ジェットコースターに乗るぞという気持ちが強かったです。
東武動物公園には2種類の目玉ジェットコースターがあり、1つは日本でも珍しい木造のレジーナ、もう1つは短時間でスピード感を楽しめるカワセミです。まず最初に乗ったのはカワセミの方だったのですが、60秒の乗車時間の中でかなりの数の回転やひねりがあり激しい動きでした。私自身久しぶりにジェットコースターに乗ったのですが、かなりの衝撃で下車後は足も体も震えていました。
カワセミに乗車後は30分くらい休憩して木造のレジーナに乗りました。私も一緒にいた友達もカワセミでかなりの恐怖心を感じており、乗車した途端「やっぱり乗らない方が良かったかな!?」と思ってしまいました。そんなことを思ってしまいましたが、結果的には楽しむことができたので良かったです。
遊園地を楽しんだ後は動物園エリアに移動しあちこちを回りました。特に印象深いのがふくろうやタカやワシといった猛禽類の展示コーナーです。普段あまり見ることができない動物たちがたくさんいて、童心に帰ったかのようにはしゃいでしまいました。またかなり近い距離で動物達とふれあえるコーナーもあるので、大人も子供も楽しめるのではないかと思います。