「訪れた場所」名古屋港水族館(愛知県)
あおはなさん(36歳)による旅の体験談です。

去年の夏休みに家族で名古屋港水族館に行ってきました。
とても混んでいたので、事前にコンビニでチケットを購入してから行きました。チケットを持っている人とそうでない人の列に分かれていたので、夏は混みますので事前にチケットを購入してから行くことをオススメします。ちなみにサークルKで購入しました。
地下鉄名古屋港駅から徒歩で行けます。車だとガーデンふ頭の駐車場に車を止める形になります。入場料金は大人は2,000円になります。4歳以上から子供もお金がかかり500円で
す。小学生と、中学生は1000円です。

夏休みという事もあって子連れが多かったです。南館と北館があり館内は広いです。お子さんが迷子にならないようにして下さいね。子連れの方だけでなく、デートにもオススメです。名古屋港シートレインランドといって、隣接する小さな遊園地もあります。こちらはあまり混んでいないようなので水族館の帰りなどに寄るのもオススメです。

水族館に話を戻しますが、イワシのトルネードは圧巻ですし、ペンギンもとてもかわいいです。ヒトデを触るコーナーもあったりします。一番のオススメはやはりイルカのショーです。大きなモニターもあり見逃してもリプレイして見れたりします。ショー目当てで来られる方もたくさんいらっしゃるので、ショーの時間ぎりぎりに行くと席が埋まってしまったりします。特に夏休みは混みます。余裕を持って行ったほうがいいと思います。イルカのショーは一日3回だったと思います。
前の方の席に座った人は水しぶきがかかりかなり濡れていましたので、濡れても平気な方は前の方の席でもいいと思いますが、そうでない方は中央より後ろ側がいいと思います。
イルカのショー以外にもペンギンの散歩など日によって違うのかもしれませんが、いろいろなイベントをしていましたので、事前にHPなどで行く日のイベントを確認されるのがいいと思います。一緒に行った主人も子供もとても気に入ったようです。入場料金は少し高めかもしれませんが、館内をきちんと回ればそれほど高いと私は思いません。