「訪れた場所」宮島(広島県)
ともたんさん(42歳)による旅の体験談です。

 肌寒くなり木々の葉が色ずいたころ、「あっ!!宮島の紅葉・・・一度でいいから堪能したい。」とはるばる、福井県から早起きして昨年の11月に行ってきました。

写真等で毎回眺めては、絶対行きたいとかつてから思ってたのですが・・・・11月、現地の人の話によると例年ならとっくに紅葉し、美しい紅葉を楽しむ事が出来るらしいのですが・・・「えっ!!真っ赤に色づいた紅葉は何処?!」って思うくらいに普通の葉っぱの色、この年に限っては、暖かい天候により思うように紅葉が進まず、紅葉時期が遅れているようでした。せっかく遠い遠いところまで来たのに・・・・大変心残りです。でも、新しい事も発見!!広島のお土産と言えば≪紅葉饅頭≫が有名ですが・・・・今やこしあん、粒あん以外にも色々な味があるのですが・・・・宮島でしか手に入らない≪紅葉饅頭≫があり、店頭で一個からでも購入が出来きて味比べが出来るんです。紅葉には振られちゃいましたけど、ちょっぴり得した気分でした。 宮島の紅葉を堪能できなかった、私が言うのもなんですが・・・・紅葉時期はしっかりチェックして行った方がいいなと痛感いたしました。