「訪れた場所」中洲・博多(福岡県)
はーリマンさん(25歳)による旅の体験談です。

私が今回オススメするスポットは福岡県にある福岡・九州の中心地、「中洲・博多周辺」です。
福岡は私が住んでいたところの隣の県でよく足を運んでいたところですが、九州外・内問わず、ぜひ一回は訪れて欲しい場所です。ここではオススメスポットを重点的に二つご紹介していきます。
①1日中遊べる!!博多駅周辺
まずは博多駅周辺をご紹介いたします。博多駅は2011年の3月に全面リニューアルされ、阪急百貨店や東急ハンズ、シネマコンプレックス「T・ジョイ」などが入居する新駅ビル(JR博多シティ)が建設されました。
まだ建設してまもないので建物も新しく、外から見るととても綺麗な造りとなっています。冬になるとイルミネーションが点灯されその広さと豪快さはぜひ一度見ていただきたいです。
ここのビルには映画館からショッピングできる場所もあり、また上の階には「くうてん」と呼ばれる有名店が揃うレストラン街があります。その中でも特におすすめできるレストランが「博多名物 もつ鍋笑楽」です。博多名物のもつ鍋を食べるならぜひここに行っていただきたいです。鶏ガラベースの秘伝スープも創業以来変わらないそうでこれぞもつ鍋!!という味です。
ぜひショッピング・映画・グルメ・景色が楽しめる博多駅周辺、ぜひ一度訪れてみてください。

②デザインに見とれるキャナルシティ博多
まずはキャナルシティ博多とは?と疑問に思われる方も多いかもしれません。キャナルシティは博多駅から徒歩約15分、地下鉄からは中洲川端駅から徒歩約10分のところにある総合施設です。建築家のアメリカ人・ジョン・ジャーディがデザインを考え、なるほど、海外の要素が取り入れられた非常にユニークな構造になっています。このキャナルシティ博多(通称キャナル)には福岡ワシントンホテルビル、グランドハイアット福岡が隣接しているため、海外からの観光客が多く存在します。なので一階には観光客のためのお土産やさんが多く存在します。他にも映画館、ユニクロなどの洋服屋、雑貨屋が軒を連ねます。
見てもらいたいのがキャナル内を通っている運河です。この運河は時間ごとに噴水ショーがあったり、ライトアップされたりとても綺麗です。

いかがでしたでしょうか。他にも博多にはたくさんグルメや観光地があります。ぜひ足を運んでみてください。